ブログ

2017.08.12
長野県
長野展示場【公開終了】

土地利用計画

 

こんにちわ。森川です。

 

昨日からお盆休みに入られた方も多いのではないでしょうか?

 

旅行や友人との飲み会などある方も多いかと思いますが、

 

私は先日社内の飲み会で飲みすぎてしまったため、

 

このお盆は大人らしい飲み方、大人らしい振る舞い、慎んだ行動を徹底したいと思います。。。

 

 

 

さて、近頃社内では“土地利用計画”という言葉を耳にすることが一層増えました。

 

土地利用計画とは、お客様が家を建てるその敷地を最大限に無駄なく、余すことなく活かしきることです。

 

住宅計画をされる7割の方が土地から購入される方ですが、

 

土地,建物,諸費用の総額のうち長野市内でご計画ですと、おおよそ1/3程にあたる土地代金。

 

市内であれば坪20万以上が相場ですよね。

 

大きさとしては50坪から55坪ほどの分譲地をよく目にしますので、

 

土地価格としては1,000万以上かかることは間違いないでしょう。

 

そう考えた時にケチな私が思うのは、

 

「1,000万かけて買った土地。。。余すことなく使わなきゃ割に合わないわ!!」

 

そう。この精神こそ「土地利用計画」なのです。

 

規格型住宅や,建売住宅では行き届かない部分でもあるかと思いますし、

 

その土地に予算内で希望が盛り込まれた間取り。

 

一見するとそれでいい気もしますが、

 

家の“中”と“外”との繋がり方   から始まり、

 

ソファに座った時に見える景色や

 

庭との繋がりや近隣からのプライバシーなど。。。

 

天気のいい休日は思い切って大きな掃出し窓を開けたいですよね。

 

でもその先は道路で思い切って窓を開けれなかったり、

 

お隣さんの家の室外機しか見えない。。。

 

など、細部までこだわり通す建築の楽しさ。

 

 

 

この仕事、奥が深いです。

 

 

close