ブログ

2020.03.26
新潟中越(長岡エリア)
長岡支店【公開終了】

VS駐車場赤サビ

皆様、長岡支店の高橋ですわーい (嬉しい顔)

本日は、天候も落ち着いて温かくなってきたので

冬の間、消雪パイプの水で赤く色がついた

駐車場のコンクリートをホームセンターで買ってきた

サビ除去剤で落ちるのかを検証してみました。

 

使用したサビ除去剤はコンクリートを傷めないようにぴかぴか (新しい)中性タイプぴかぴか (新しい)です。

※酸性タイプはコンクリートを溶かすので使用前に確認をしてください

 

早速、赤くなったコンクリート部分にかけてみると、透明な薬剤が赤黒く変色いたします。

私はビックリして慌てて水を流してしまいましたが

説明書によるとサビとの反応で除去剤が黒く変色するそうです。

気を取り直して2回目の挑戦いたします。

除去剤を散布したのち馴染ませて10分くらい放置いたします。

サとが反応して黒くなってきますが我慢して放置です。

10分後こうなりました。

2020326_200326_0002

コンクリートが変色してないか

ドキドキしながら除去剤を水で洗い流すと

まばらですがコンクリート本来の白い色が出てきました。

下の方がきれいに取れているのはおそらく

1回目の除去剤散布ではコンクリートが濡れていないところに散布したのでしたからかもしれません。

2020326_200326_0001

実際に行った結果ですが

完全な除去はできなかったですが部分的に除去はできました。

洗浄作業を行う際は、乾いてる面になるべく除去剤を散布した方が様みたいです。

水で濡らすと、除去剤の効果が薄まっているような気がしました。

私見ですがブラシ掛けなどをしても除去力にはあまり変化がないように思えたので

散布後は全体に馴染ませてから放置してその後、水で洗い流すだけでよいのかもしれません。

ご興味がある方は是非お試ししてみてくださいわーい (嬉しい顔)

close