ステーツトップ » ブログ » 石川県 » 金沢野々市展示場 » 消費税10%の増税前に!家を買う時期を考える

ブログ

2019.03.07
石川県
金沢野々市展示場

消費税10%の増税前に!家を買う時期を考える

2019年10月から予定されている消費税10%の増税 double exclamation

 

憧れのマイホームぴかぴか (新しい)家ぴかぴか (新しい) 高額な買い物の代表格なので、

検討中の方はどのタイミングで買うのが良いのか悩んでいる方もいると思います。

( 私も悩んでいる一人であります・・・冷や汗 (顔)

 

まず、住宅を購入する場合は、土地代金には消費税がかかりません。(非課税)
また、一般の人から中古住宅を購入する場合は土地も建物も非課税です。

 

 

基本的に新築の建物部分の取得価格(購入費用の建物分、建築費用、リフォーム費用)に消費税がかかります。
税率が8% → 10%になると、2%分の負担増になります。

 

通常、住宅を購入する際の消費税率は引き渡し時点の税率が適用されますが、
今回の消費税引き上げに関しては税率が10%になる半年前、
2019年3月31日までに契約したものであれば、引き渡し時期に関わらず
10月1日以降でも消費税は8%のまま据え置かれる経過措置がとられます。

 

つまり

 

①2019年3月31日までに契約する。

②4月1日以降に契約した場合でも9月30日までに引き渡しを迎える。

 

①と②の場合、消費税率は8%が適用されます。

 

 

10%へ引き上げ後についても負担額を軽減する為の以下の優遇措置を設けていますexclamation

 

 ・住宅ローン減税の控除期間を3年延長
 ・すまい給付金の拡充
 ・次世代住宅ポイント制度
 ・贈与税の非課税枠の拡充

 

消費税については、購入のタイミングを決める重要な判断材料であることには変わりはありませんが、
大切なことは決してそれだけではありません。

ご家族の皆様とよく話し合い、それに合ったタイミングで購入することが大切だと思います double exclamation わーい (嬉しい顔)

 

悩まれている方、ぜひステーツへ相談に来ませんか exclamation and question

 

お話だけでも・・・という方もお気軽に展示場にご来場下さい。

 プラン&見積もりは無料ですぴかぴか (新しい)

『本当に良い住まいづくり』のお手伝いをさせて下さいわーい (嬉しい顔)
自分の気に入った住宅に出会える事が重要だと思いますexclamation

 

 

事前にご予約いただければスムーズにご案内できますほっとした顔 バッド (下向き矢印)

 

【 家  ご予約はこちらからどうぞメール  家

 

 

外観② 

   芽   野々市展示場  芽

〒921-8848 石川県野々市市柳町410番地
(金沢ハウジングセンター野々市展示場内)
TEL:076-287-6601
営業時間:10:00 ~18:00

close