ステーツトップ » ブログ » 香川県 » 年末大掃除のすすめ ?✨

ブログ

2022.12.20
香川県
香川展示場

年末大掃除のすすめ ?✨

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

いよいよ今年も終わりですね  ?

年末といえば大掃除 !ですが

みなさん、正しい掃除の仕方はご存じでしょうか ?

 

 

 

 

間違った掃除の仕方をすると、ものが痛んだり傷ついたりしてしまいます ?

今回は、正しい掃除の仕方を少しご紹介いたします

 

 

 

 

 

~フロア編~

 

木質フロアは水に弱いため、水を吹きかけたりスチームで洗浄するタイプのものは、あまりお勧めしていません。

固く絞った雑巾やクイックルワイパーでお掃除してあげてください。

お使いの床材にもよりますが、半年に1度程度ワックスがけを行うと美しさが長持ちすると言われています。

可能な床材であれば、この機会にワックスでメンテナンスをしてみてもいいですね✨

 

無垢フロアの場合は水拭きNG?ですので

濡れていない雑巾で拭くか、汚れの付いている箇所は

中性洗剤を水に溶かして、固く絞った雑巾で拭いてあげてください。

 

 

 

~サッシ編~

 

ガラスは、柔らかい布に中性洗剤を浸し、汚れを拭き取ります。

そして水跡が残らないように乾いた布で水分を拭き取ってください 。

 

枠は、溝内部に溜まったホコリや砂を掃除機や柔らかいブラシで取り除きます。

割り箸の先に布を巻き付けて汚れを取ってあげるとなお良しです ?♪

 

網戸は、ネットがはずれないように柔らかいブラシやスポンジで軽く抑えるように水洗いし、

水分を十分に拭き取り乾燥させてあげてください。

 

 

 

~クロス編~

 

ハタキや掃除機のブラシタイプのノズルを使い、壁のホコリを取ってあげてください。

凹凸の激しいクロスは意外とホコリが溜まりやすく、放っておくと溜まったホコリが湿気を吸い取り

カビの原因になってしまいます ?雷

 

ハタキやブラシタイプのノズルが無い場合は、不要になったストッキングを棒に巻き付けて

ハタキ替わりにするのもOK ?

静電気がホコリを吸着してくれます ♪

 

汚れの付いた箇所は、中性洗剤を使って固く絞った雑巾やスポンジで

汚れを吸い取るように優しく抑えてください。

ゴシゴシはクロスが傷つくのでNGです!

また、クロスに残った洗剤は変色の原因になりますので、真水かぬるま湯できれいに拭き取ってあげてください。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

少しでも参考になれば嬉しいです ?

正しい掃除の仕方で、気持ちのいい年始をお過ごしください 牡羊座 曇り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

close