ステーツトップ » ブログ » 新潟下越 » 階段の魔法⁈

ブログ

2023.10.06
新潟下越
新発田展示場

階段の魔法⁈

こんにちは。樋口です。

10月に入り過ごしやすい季節になってきたと思ったら一気に冷え込むようになりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので健康管理に気を使っていきましょう!

 

季節の変わり目で風邪をひきやすい方は、ストレッチなど少し体を動かすと良いそうです。

近くのコンビニに車を使わず歩いて行く、エスカレーターではなく階段を使うなど日常生活の中で意識して取り入れていく事がよさそうです。ただし張り切って無理にしてしまうと逆効果になるそうなので注意が必要です!

 

そんな中でも特に階段昇降運動は良い運動になるみたいです。

 

2階建ての一般的な戸建てですと日常的に使用する階段ですが、様々な種類があります。例えばストレートタイプ、回り階段・L型などがあります。ストレートタイプは少ないスペースで作れるので建物をコンパクトにできます。縦長な敷地にとてもお勧めできます。

回り階段は最も多くのお宅で採用されており、上りはじめと上り終わりの位置が殆どズレないのが特徴です。後は上部で足を踏み外しても下まで落ちる事は少なく4~5段程で止まるので安全とも言えます。

 

L型階段はストレートと回りを組み合わせたもので、吹抜のある部屋やストリップ階段等階段をおしゃれなポイントとして採用される事が多いです。

このためよく採用される回り階段やL型階段。

折れ曲がっている所にある三角形。ここ、嫌じゃないですか?

少し怖い、という方もいらっしゃいますし何より掃除しにくいですよね。

 

そんな方に紹介したいのですが、私が居ります新発田展示場は回っているのに回らない階段があります。

 

こちらの階段は回る部分が1段だけ、つまり踊り場の様になっております。その為三角形の板が無いので掃除がしやすく、且つ足を踏み外しにくいです。

 

今はまだまだ現役の方も30年後、60年後を考えて、2階を少しでも安心して活用できるような作り方をお勧めしております。

 

ちなみにステーツは最長60年の構造躯体保証があるので保障の面でも安心です!

 

注文住宅だからこそできる将来の事まで考えられた設計。

ぜひ一度足を運んで頂き、実際にご体験ください。

close