ステーツトップ » ブログ » 石川県 » 金沢野々市展示場 » 住宅展示場はココを見る!

ブログ

2019.07.25
石川県
金沢野々市展示場

住宅展示場はココを見る!

 

皆様、こんにちは うれしい顔

 

夏本番の暑さとなりましたね ふらふらあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

金沢市は昨日ようやく梅雨明け雨したようですexclamation

 

 

子供たちの楽しみにしていた夏休みが始まりました グッド (上向き矢印)ムード

 

毎日のラジオ体操exclamation走る人

今のラジオ体操って2週間程度しかやらないので、昔に比べるととっても楽ですねグッド (上向き矢印)

夏休みの約1ヶ月間、どんなに眠たくても皆勤賞の為に休まずに行き続ける大変さ・・・たらーっ (汗)

懐かしいです ほっとした顔

 

私は子供会の役員になったので、ラジオ体操当番の日があるのですが、

ラジオ体操 第一、第二(第二は動きを忘れたのでベテランの方を盗み見する)を全力で真剣にやったんです。

そうしましたら翌日に謎の筋肉痛が・・・どんっ (衝撃)

 

運動不足で何もしていないのに、何で身体がこんなに痛いの exclamation and questionふらふら

最初は原因が分からず、節々・関節の痛み=風邪か!?と思っていたのですが、「ラジオ体操」が原因でした。

ラジオ体操、侮れないです double exclamation目

本気でやったら良い運動になりますねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

さて、お話が長くなってしまいましたが、

「家が欲しい!」と思い立ったらまずは色々なハウスメーカーを一度に見学できる

住宅展示場」がてっとりいですよねexclamation

 

実際の作りや外観デザイン、間取り、バス・キッチンなどの室内設備、収納スペース

など家の雰囲気や工夫などを感じる事ができて、家づくりの参考にしたいなと夢が膨らみまするんるん (音符)

 

しかし実際に住宅展示場を見学するポイントは”目に見えない部分”についてです。

 

ある一戸建て購入数年後の方を対象のアンケートで「軽視して後悔した事」上位は、

 

1.省エネ性(光熱費を抑える家)

2.防露性(結露を防ぐ家)

3.断熱性(冬暖かく夏涼しい家)

4.維持管理の容易さ

5.防音性(静かな家)

 

という結果でした。

 

間取りやインテリア、素敵な外観デザインに目が行きがちですが、

長く暮らしていく為に大切なのは構造や省エネ性など”目には見えない部分”なんです。

まず、住宅展示場へ見学に行く際は営業マンに、上記のポイントのように

「目に見えない部分」について色々と質問してください。

 

メリット・デメリットの両面から、自分たちの夢が詰まった家づくりの為にぴかぴか (新しい)

家を建てたいなと漠然と思った時から、住宅展示場を学びの場として積極的に利用してみてくださいねexclamation

 

野々市展示場でも皆様のお越しをお待ちしております ほっとした顔黒ハート

close