ステーツトップ » ブログ » 愛媛県 » 死にざま

ブログ

2023.04.21
愛媛県
愛媛展示場

死にざま

 

皆様、こんにちは

 

先日、図書館へ本を読みに行きました。

 

『生き物の死にざま』という本を5時間かけて読み終えました。

ネタバレになるので内容は細かく言えませんが、、、たくさんの生き物の死にざまが書かれた本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最期に空が見えないセミ、、、なるほど、確かにとなりました。

 

子を想い命がけの侵入と脱出をするアカイエカ、、、母は強しと思いました。

 

卵を産めなくなった女王アリの最期、、、この白アリの話が一番私の中で『まじか…』となりました。

 

老化しない奇妙な生き物ハダカネズミ、、、羨ましく思いましたが、あの顔は嫌だなと思いました。

 

巣を出ることなく生涯を閉じるミノムシのメス、、、読んでいて『えー』となりました。

 

クモの巣に餌がかかるのをただ待つジョウロウグモ、、、昔クモの巣にひっかかっているトンボを助けたことを思い出し、『すみません』となりました。

 

まだまだたくさんの生き物の死にざまが書かれていました。

 

自分の生きざまも考えたことないですが、死にざまなんてもっと考えたことないです。

そして、みんな精一杯『今』を生きているんだなと感じました。

自分の為、子の為、子孫を残す為、、人間と同じように生き物にもちゃんと心があると再び思い知り、

すごく勉強になった5時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、本の紹介と感想でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

話はかわり、もうすぐGWです!?‍♀️私達にはあまり関係ないGWです。

マサキデッキ展示場も4月29日~5月7日までGW期間でイベントもやっております。(※イベントは5月4日~7日)

是非、ステーツに遊びに来てください⌂お待ちしております。?

close