ステーツトップ » ブログ » 香川県 » 香川展示場 » 上棟式の思い出

ブログ

2022.03.15
香川県
香川展示場

上棟式の思い出

 

 

先月、高松市内のT様邸にて上棟式が執り行われました。

 

 

 

 

 

 

 

四方を清めた後、棟梁による祝詞奏上

 

↓↓

 

参加者で乾杯

 

 

 

そしてご親戚の皆様を招待しての餅まき桜

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても楽しそうで、賑やかな上棟式となりました!

 

 

 

 

 

近年だと上棟の日は簡易的に済ませることが多くなったり、

式や餅投げ自体を希望されるご家庭もすっかり減りました。

 

 

その中で私も不慣れながらお手伝いさせて頂きましたが

式を執り行う事で改めて気が引き締まる思いがしましたし

施主様、ご家族の皆様、ご参加いただいた皆様も

楽しそうにされていて本当に素敵な思い出だな…と感動しましたぴかぴか (新しい)

 

また自分の話になってしまいますが

私が幼少の頃に両親が建てたマイホームでの上棟式や餅投げは

とても楽しかった記憶として今でも鮮明に覚えています。

今回参加させて頂いて当時の事を凄く思い出し、

施主様ご家族にとっても最高の思い出になって欲しい!

という気持ちでいっぱいになりました。

 

 

人生でそう何度も味わえることのない経験ですが

その場に立ち会わせて頂けたことに感謝致しますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

そして上棟式とは本来、棟が無事に上がったことへの感謝と

工事の安全を願う儀式です。

 

 

 

 

 

職人への差入れやお心遣い、本当にありがとうございました!

 

まだ肌寒い中での作業でしたが心も温まりますし

職人の士気も上がったように思えました。

 

 

 

長くなりましたが改めましてT様、この度は誠におめでとうございます晴れ

今後とも責任をもってご担当させて頂きますので

どうぞ末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

 

また、お写真の使用も快諾してくださりありがとうございました!

 

 

香川支店 山本

 

 

close