ブログ

2022.09.02
新潟中越(燕三条エリア)
燕三条展示場

自転車保険

こんにちは。元保険パーソン、FPの鈴木友理です。

 

今日は保険のお話を・・・。

 

10/1より新潟県で自転車保険の加入が義務化されますね。

皆さんご存じでしたか?

 

わざわざ自転車保険に加入しないとと思っていたのであれば

ちょっと待って!!!!

 

今ご加入の保険で対応出来るって知ってますか??

 

例えば・・・

新築時に必ず入っていただく「火災保険」

毎日運転している自動車にかけている「自動車保険」(自賠責ではなく任意の方です)

 

このどちらかに付帯出来る「個人賠償責任保険」

これで自転車の事故もまかなえるんでするんるん (音符)

 

そもそも個人賠償責任保険とは・・・

日常生活における偶然の事故により、他人にケガをさせたり、他人が持っているものを壊してしまい、法律上の損害賠償責任を負った場合、被害者に支払うべき損害賠償金等を支払うものです。

例えば・・・

・ 買い物中に高価なガラス・瀬戸物の商品を壊してしまった。
・ 自転車で人をはねて、ケガを負わせたり、死亡させてしまった。
・ 自分の子どもが幼稚園でケンカをして相手の子どもにケガを負わせてしまった。
・ 自宅の窓から誤ってモノを落として、下を歩いていた人にケガを負わせてしまった。
・ マンションに居住中に水道の蛇口を閉め忘れ、階下の住居を水浸しにしてしまった。
・ 飼っている犬が散歩中に他人に噛み付いてケガをさせてしまった。

 

などなど・・・

案外生活していると起こりえる事故に対応できるものなのです。

 

保障の対象も案外広く

本人または配偶者と生計を共にする同居の親族と別居の未婚の子まで対応。

 

ということは・・・

一家に一つ付帯してあればOKという事です(ここ意外と皆さん知らない方が多い・・・)

 

そして、いくつも付けていたとて、使うときは一つだけ。

なので、沢山かけていると払い損になってしまうという事です。

 

この個人賠償責任保険は損保商品に付帯サービスとしてつけられるので

傷害保険でも、火災保険でも、自動車保険でもOKなんですが

 

おすすめは断然自動車保険!

限度額が無制限になります。(他はMAX 1億円)

 

お家の新築は、保険を見直すタイミングと言われています。

そんなFP相談もいつでも対応可能ですので

ぜひお声がけくださいね☆

 

さてさて、明日明後日は燕三条エリア2棟同時開催のオープンハウスがあります。

36坪の土地に建つ、充実3LDK

三角屋根の5LDK

どちらも見学の枠が残り僅かです。

 

ご希望の方は

0256-64-8133

までお問合せください。

 

すっかり朝晩涼しくなりましたが、

夏の疲れなどで体調など崩されませんようご自愛くださいね☆

close