ステーツトップ » ブログ » 新潟下越 » スリランカに行ってきました

ブログ

2016.04.08
新潟下越

スリランカに行ってきました

 

こんにちは。新潟南展示場の須田です。

先月に少しお休みをいただき、旅行に行ってきました。行先はスリランカ。

熱帯の気候に育まれた大スケールの自然や数々の世界遺産、青く美しいインド洋などとても魅力的な国でした。

 

そしてスリランカといえば!建築家「ジェフリー・バワ」

バワ設計の建築群をいくつか体感してきましたのでご紹介します。

 

■ジェットウイングラグーン

初期のバワのホテル。バワの精神を受け継ぐ弟子によって改装され、2012年にリニューアルオープン。コロンボの空港からアクセスがよく、賑やかなニゴンボの町から少し離れた静かな場所に位置します。

s_DSC_0071

プールの周りに回廊が巡らされ、長屋のような客室棟へアクセスできるシンプルな構成。回廊を走る専用のカートもあります。

s_DSC_0076

なんだか小さい住宅が並んだようなちょっとした街にも見えます。

深い軒に赤瓦のおおらかな屋根掛け。低層なので空が広く開けて気持ち良い。

s_DSC_0062

 

  s_DSC_0061

朝日に照らされたニゴンボラグーン。漁をする小舟がぷかぷか浮かんで、なんともスローな空気が流れています。

 

 

■ヘリタンス カンダラマ

s_DSC_0243 s_DSC_0141

時間の経過とともに緑に埋もれるように設計されたホテル。

周りは森、岩、山、湖。人工物がないまさに大自然です。

そこを縫うように配置された全長1kmのこちらの建築物。

s_DSC_0249

 

s_DSC_0194

 

s_DSC_0192

 

s_DSC_0183

 

s_DSC_0238

ホテルの中にも岩がむき出しになっています。

 

s_DSC_0253

 

ほぼ半屋外空間です。

建物と自然が一体になったような設計です。

s_DSC_0251

インフィニティプール。

s_DSC_0209

お風呂やトイレからもこの景色。

 

■ベントタビーチホテル

海沿いのベントタ地区にあるビーチリゾートです。

s_C360_2016-03-23-18-43-09-933

 

s_C360_2016-03-23-18-49-14-991

 

s_C360_2016-03-23-18-35-48-836

彫刻やバティック、家具や調度品などもバワの建築ではすべて見どころです。

 

s_C360_2016-03-23-17-26-46-974

 

s_DSC_0594

 

s_C360_2016-03-23-18-31-54-692

こういう心地よい小さな居場所が回廊の途中など所々にあり、見つけるたびに足を止めてくつろいでしまいます・・・。

 

 

■ジェットウイングライトハウス

世界遺産の城壁都市ゴールの程近く位置するビーチリゾート。

s_C360_2016-03-24-18-27-52-061

 

s_DSC_0709

圧巻なのは芸術家ラキ・セナナヤケのこの彫刻です。

このらせん階段をのぼると・・・

s_DSC_0671

真っ青なインド洋。この景色がひろがります。・・・写真ではなかなか伝わりませんが。感動しました。

s_C360_2016-03-24-11-21-30-916

荒々しいインド洋。岩に波が打ち付けます。

 

s_DSC_0727

 

s_DSC_0723 

 

s_C360_2016-03-25-11-38-23-096

 

s_C360_2016-03-25-11-39-29-398

 

s_DSC_0722

 

s_DSC_0675

 

s_DSC_0679

 

s_DSC_0739

 

s_DSC_0744

 

s_DSC_0740

 

 

 

 

・・・などなど。

この他にもいくつかバワ建築を見てきたのですが、その多くがスリランカの気候風土や歴史、自然を取り込んだ設計になっています。

バワ建築を見る際はスリランカの歴史や風土を学び、自然や遺跡と合わせて巡ると多くの気づきがあり、ぐっと面白みが増しますのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

close